主婦の孤独なる独り言

一人で自転車にのり街の散策、子連れでお出かけ楽しみたい!

初!一人でおしゃれラーメンを食す!

自由が丘にて

我が家から自由が丘まで自転車で15分という場所にある。なかなかいい場所に住んでいるが、これは旦那の祖父が会社を興し、現在住んでいる場所に約40年前に家を建てたからであって、決して旦那の力ではない。

さらに同居するにあたり、建て変えを希望していたが義母の反対と、資金の問題があり、結局二階部分のみのリフォーム…。この事はまたいつか同居の愚痴として書いていけたら、と思う。

 

一人でラーメンを食べたい

家で袋麺を食べる事はよくあるが、お店のラーメンを一人で食べた事がない。子供が居ると、ラーメンを大盛りにして分けて食べるか、お子様メニューがある場合はそれを頼むか。

そしてラーメンが熱い、冷まして、お腹いっぱ〜い、早く帰りたーい、と次から次へと要求があり、あまり落ち着いて食べる事が出来ないからだ。

 

行くなら女性が入りやすいお店!

ひとりカフェやひとりカラオケは平気だが、初めてのひとりラーメン、ここは女性が入りやすいお店に行ってみたい、と検索しているときになるお店を見つけました。

 

自由が丘駅から徒歩10分。

周囲には交番、郵便局、お寺さんに、立ち並ぶアパートと一軒家。これぞまさしく住宅地! と言わんばかりの道行きに、そのラーメン屋さんはありました。

 

f:id:ayaya610:20180612152134j:image 

『三藤』

産地直送の厳選食材で作る「昔ながらの中華蕎麦」は人気が高く、『ミシュランガイド東京』の掲載店でもあるそう。

海外からのお客さんも多いらしく、混んでるかもしれないと思い、11時30分オープンぴったりにお店に到着。まるで和食料理屋のような店構えに緊張しつつ扉を開けると、私が一番の客だった。

店内はカウンターのみで黒で統一されたとてもシックな店内。しかも店員がイケメンときた。なんだか緊張しつつ通された席に座りメニューを渡される。

 

 

「三藤」の洗練された極上醤油ラーメン

中華蕎麦 醤油

国産の丸大豆と小麦で作られた香川県小豆島産の天然醸造醤油を使用し和テイストに仕上げました。薬味野菜付 : 925円 (税込 1,000円)

 

こちらを頼みました。

f:id:ayaya610:20180612153309j:image

薬味は、貝割れ大根三つ葉、茗荷、ゆず、ネギです。ラーメンに茗荷は合うのか…?

 

合います!

と言うか、このラーメンにはなくてはならない存在です。スープは非常にあっさり。とても深い味わいのでずっと飲んでいられます。麺は太めの平たい麺で、もちもち。薬味と一緒にもちもちシャキシャキと歯ごたえがたまりません。

チャーシューもハムのようなでもそんな安い味じゃなく、とっても旨味があります。

 

最初はあっさりで物足りないないかな?とも思ったものの、あっさりなのでツルっと食べる事が出来ました。

塩味もあるようなので近いうちにまた行きたいと思います。