主婦の孤独なる独り言

一人で自転車にのり街の散策、子連れでお出かけ楽しみたい!

7歳、3歳の子供を連れて江の島を楽しむ!

2年ぶりに江の島へ行きました!

5月27日、家族で江の島へ行きました。次女が1歳の頃に行って以来だったので約2年ぶりです。

2年前は次女はベビーカー、もしくは抱っこだったので江の島の弁財天仲見世通りまでしか行かず、上までは行きませんでした。確か、新江ノ島水族館へ行き、砂浜で遊んだくらい。

今回は次女も幼稚園に入園、長女も小学生で体力も付いただろう!という事でレッツゴー!

Eggs ’n Thingsへ

今回、旦那が江の島を選んだ理由が、生クリームモリモリのパンケーキを食べたいから、でした。なので朝食はそこで。

朝7時前に出発、電車も本当は江ノ電を利用したかったけど早く到着する小田急を利用し、8時に片瀬江ノ島駅に到着。片瀬漁港の近くにシロツメクサが咲いている芝生があったので、娘たちをしばらくそこで遊ばせ、オープンの30分に私だけ並んで4組目でした。

9時のオープンの前には20組以上並んでいました。まだまだ人気スポットなのが伺えます。

さて、今回こちらで食べたメニューは、2018年5月14日~2018年6月3日まで限定販売の『アメリカンチェリーカスタードパンケーキ』1,480円(税別)と『サーフ&ターフ』1,780円(税別)さらに追加の『ホイップクリーム』350円(税別)と『バターミルクパンケーキ』650円(税別)果たして量は多いのか!

ここは料理を待つ間、子供にぬりえとクレパスを貸してくれるので、ぬりえに集中してくれると静かにしてくれるのでとてもありがたい!ただ、3歳次女は集中力が切れるのが早く、私に塗ってくれと騒いでくれましたが、ここでパンケーキ到着!
本当は食事メニューから先にお願い出来ますが、出来たものから持って来て欲しいと頼みました。

『アメリカンチェリーカスタードパンケーキ』はカスタードクリームと、甘酸っぱいアメリカンチェリーがよく合います。生クリームはフワフワで全然しつこくない。美味しいー!

『サーフ&ターフ』はガーリックシュリンプ120gのビーフステーキ、サイドに卵料理、付け合わせこの2つはチョイス。
卵料理は、ースクランブルエッグかサニーサイドアップ(目玉焼き)で目玉焼きをチョイス。こちらは焼き方も選べました。付け合わせは、ポテト/トースト/ライスから選べ、トーストをチョイス。

ガーリックシュリンプを食べたのが初めてだったんですが、美味しい!!しっかり味付けされたプリプリの海老、思わず殻ごと食べてしまいました。ビーフステーキはまぁ筋があり固めだよね、アメリカン。ソースはとても美味しかったです。
ちなみにバターミルクパンケーキは5枚です。

大人2人に娘2人でこの量は。。。ちょっと多かった!
生クリームも追加したので山のような生クリームをほぼ1人で食べたので、最後は流石に胃が限界でした。メニューをよく見てみると、付け合わせはプラス400円でパンケーキ3枚にも変更できるそうなので、そうすれば良かったかな。生クリームを大量に食べれて主人は満足だったようです。

べんてん丸に乗って稚児ヶ淵へ行こう!

稚児ケ淵で岩場の生き物を見るのも目的の1つでした。ただ、そこまで子供たちはグズグズせず歩けるのか不安でしたが、江の島弁天橋からべんてん丸という遊覧船が出ています。料金は大人400円(中学生以上)、小人200円(6才以上)、未就学児は無料でお手頃です。子ども達はライフジャケット着用します。
稚児ケ淵まで10分ほどで、ほとんど揺れず気持ちのいい潮風を浴びながらあっという間に到着!

岩場では網やバケツ、虫籠を持った子供たちが蟹や魚を取って楽しんでいました。
稚児ケ淵レストハウスでそれらを売っています。が、我が家は荷物になるので買わず、潮溜まりの魚を見たり素手で蟹を取ったり、他の人たちが何を取ったか聞いたり見せてもらったりしました。
網は無くとも娘たちは楽しんでいましたよ。
江の島岩屋へ入るのも面白そうですが、長女も次女も暗い場所が怖いのであえて行きませんでした。

帰りは徒歩、仲見世通りで生しらす!

稚児ケ淵からしばらく登りが続きますが意外と一人で登ってくれました。次女から抱っこ攻撃はあったものの、アイスを食べようと約束して歩いてもらいました。神社など見どころはほとんど寄りませんでしたが、なぜか龍恋の鐘は鳴らしました。2人とも頑張って歩いてくれました。

仲見世通りに着いて約束通りアイス最中を買ってみんなで美味しくいただきました。
朝食をたらふく食べた私は胃もたれしていたけど、長女はお腹すいたと言い出し、あまり並んでない店に入りました。
仙水 (せんすい) - 江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
掘りごたつと、テーブル席があります。

しらす丼を初めて食べましたが、生臭さも全く無く、あっさりしてるのでペロリと食べてしまいました。ここは子どもメニューもあり、写真撮り忘れましたが、内容はエビフライ、イカフライ、しらす入り卵焼き、しらすがのったご飯とゼリーでした。

仲見世通りは生しらすとかたこせんとか食べ歩きにぴったりの物が沢山あって魅力的ですが、今回は我慢!

食後は海で遊ぶ

締めは片瀬海岸東浜で海遊びです。

一応、足をつけるだけ、と念を押しますが、まぁ無理です。すぐべちょべちょ、砂まみれ。でも本当に楽しそうに遊んでます。いや〜疲れたけど来た甲斐がありました!
しかし、お着替えも準備万端でしたが、砂を洗い流す場所がない!トイレから離れた場所だったのでそこまで歩く気力もなく、階段に座ってなんとなく乾いた砂を払っただけで着替えたので、結局は砂まみれでしたが…。

まとめ

海遊びの後始末がうまくいかず、私も旦那もイライラしてしまい反省。汚れて当たり前なんですけど、砂まみれの手で触らないで!とか無理だよね、本当に反省。濡れタオルを準備するか、空のペットボトルに水道水を入れたのを準備すべきでした。江の島リベンジの反省点です。
ただ、早い時間から活動したので、娘たちもグズグズせずスムーズに行動できました。2人とも楽しんでくれたので何より!